920173月

初めて見たハツさんの笑顔(仮名、79歳)

本日、天気は気持ちの良い快晴で、 太陽の当たる南側の道路の雪はすっかり溶けています。 寒さの厳しい十勝地方にもようやく春の訪れが来たようです。 (自宅前の道路はスケートリンク状態ですが) 本日も出前寺子屋で施設の皆さんと…

Read More
1320172月

聡明で理論家のフジさん(98歳)の字

お邪魔している施設の新築移転工事が落ち着き、 2か月ぶりの出前寺子屋です。 3年間毎月お邪魔していたので、 あいだ2カ月も空くとみんな無事でいるかどうか気になっていました。 しかし、その心配は必要なかったようです。 参加…

Read More
19201612月

「高齢者の筆跡から」について

月一度のペースで更新してきました「高齢者の筆跡から」ですが、 ご協力いただいています施設が新築移転のため、 12月と1月は出前寺子屋をお休みさせていただくことになりました。 2月より更新を再開いたしますので、 今しばらく…

Read More
29201610月

体が丈夫な雪子さん(仮名、85歳)の文字

私事で恐縮ですが、 私は主人の母親と自分の父親と暮らしていて 二人とも昭和11年生まれの80歳です。 二人ともあっちが痛いこっちが痛いと言いながら なんとか日常生活を過ごしているのですが、 その姿を見ていると正直人間とい…

Read More
1220169月

明るく朗らかなテルさんの文字(87歳)

この出前寺子屋もついに4年目に突入しました。 丸3年、いまだ試行錯誤を続けている中で 自分流ですが脳トレの意味を確立しつつあります。 脳トレで楽しい時間を過ごすためには達成感だけではなく、 会話をする、スキンシップをする…

Read More
2120168月

思わぬ絵心の発見、ニューフェイスのスーさん(73歳)

今月もまた残念なお知らせが待っていました。 菅さん(仮名、81歳)がご逝去されました。 明るく元気いっぱいの菅さんでしたが、 先月は顔色がすぐれておらず心配していたのです。 歌や踊りが大好きでいつも場の空気を盛り上げてく…

Read More
2320164月

奉公先の主人から見染められたみちこさんの文字

今月は俣田みちこ(仮名)さん。 昭和7年(1932年)生まれの84歳です。 みちこさんは、背筋がしゃんとした綺麗な方。 とても84歳には見えません。 毎月の出前寺子屋を楽しみにして下さっているとのこと、うれしい限りです。…

Read More
1620163月

寡黙な努力家 ミヨシさん(97歳)

ここにお邪魔するようになってから二年半の間、 ご協力頂いていた方、みなお元気だったのですが、この度悲しいお知らせを受けました。 ミヨシさん(仮名、数え年97歳)がご逝去されました。 ミヨシさんはお歳のせいか口数と反応の少…

Read More